ILCE-1 アップデートの話

By deruz3, 2023年6月28日

およそ8ヶ月ぶりとなるアップデートがきました。
内容は・・・
動作安定性を改善しました

だけとのこと。

現在はVer.1.31なので・・・

アップデート作業を行います。

1. 対象製品の判別方法(本体ソフトウェアのバージョン確認)

以下の方法で、本体ソフトウェアのバージョンを確認してください。

本体ソフトウェアバージョンが「Ver.1.31」以下が対象です。
「Ver.1.32」の場合には、アップデートは不要です。

今回はバージョンが「Ver.1.31」なので対象ですね。
アップデートしていきましょう。
確認は以下で見られます。

本体ソフトウェアのバージョン確認

※カメラ本体の電源を入れたときに日時設定画面が出た場合は、必ず設定して下さい。

[メニュー]→[セットアップアイコン セットアップ]→[セットアップオプション]→[バージョン] を選んでください。

本体ソフトウェアのバージョンが表示されます。

2. 本体ソフトウェアアップデートの準備

メモリーカードをあらかじめカメラ本体から抜いておいてください。また、カメラ本体以外に以下のものをご用意ください。

必要なパソコンの条件

対応OS

  • Windows® 11
  • Windows® 10

SDカードやCFExpressは取り出しておいてください。
バッテリーも充電しておきましょう。

あと過去のことですが、縦型グリップつけたままアップデートしたらアップデート中にエラーが起きることがあるので、必ず本体のみで行いましょう。

接続すると現在のバージョンとその後のバージョンが表示されます。OKなら先に進みましょう。

カメラが勝手に電源が切れ、再起動しますが、そのまま触らずに待ちましょう。

するとアップデートが始まります。
この時、データを書き込みしております。
時間がかかる場合があるので待ちましょう

書き込み中はランプが赤で点灯します。

Apple iPhone XR (4.25mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO640)

そろそろ終わりそうです。

完了しました。
終了を押してからUSBなどを抜きましょう。

お疲れ様です。

今回のアップデート内容

Ver. 1.32公開日:2023-05-10

※常に最適な機能・性能をご使用頂くため、最新のソフトウェアをご利用ください

動作安定性を改善しました。

と書いてあるが、本当にそれだけ・・・?

実際に使ってみたのと関係者から聞いた話

なんと嬉しいことにバッテリーの寿命が伸びたそうです。
1回で使える撮影枚数が伸びたのは良いことです。

今までは結構減ってたのでこれは良いことだ
そんな感じです。

What do you think?

You must be logged in to post a comment.

閲覧数 173 件