私の持病

By deruz3, 2023年3月23日

自身に障害があるのですが、その闘病生活を記事として残しておきます。

発達障害があるが、配慮が難しい

最近では障害のことが少しづつ分かってきてます。
しかし、理解が良くなってきたのはADHD(注意欠損•多動性障害)ASD (自閉症スペクトラム)でしょうか。

学習障害はあまり知られてないかもしれません。

学習障害の中には更に3つあります。
それは、読字障害(ディスレクシア) 書字障害(ディスクラフィア) 計算障害(ディスカリキュア)です。

私はそのすべてを持っており、生活が困難です。
但し、パソコンを使用すれば、生活と仕事先では大丈夫ですが、配慮が効くところがまだ少ないです。

自動車免許が取れない

実技は一発で取得できるんですが、筆記(ディスレクシア)があるので、時間に間に合わず点数が取れません。

過去に教習所は2回卒業してますが、本免は配慮が一切ないので、教習所出てから実技のテストをパスできる期間は1年なので、有効期限が切れてしまう感じです。

Youtubeやテレビでは「発達障害も免許取れます」とは書いてありますが、ディスレクシア持ってる私はとてもじゃないですが取れないです。

勉強ができない訳ではなくて、運転のスキルと内容は分かってるのですが、文字が読みづらくて試験に受からない感じです。

なんなら、免許持ってる人の車より詳しいことが屡々あるぐらい。。

一応、時間があるときいつも問題集は見てますが、時間が掛かる感じですね。

発達障害の教習所がある

一応、配慮がある教習所があるんですよね。
でも重要なのは教習所が卒業できないのではなく、本免が受からないのでこのパターンには該当しません。

もうずっと困ってます。
このサイトを見た方で、発達障害があり、特に学習障害を中心に本免(配慮)を得られた方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

今のところ、卒業する度にもらえる初心者マークだけ増え続けてます・・・

そもそも、教習所に行ってたころは発達障害と診断出なかったので病名が分からないまま勉強してました。
最近になって病名が分かってきたのでまだ対策はできますが、日々困ってます。

私が配信するとき、誰かとペア組んで読んでもらってるのはそうことがあるからです。

本気で文字みづらいんです・・・

What do you think?

You must be logged in to post a comment.

閲覧数 311 件